保険マートについて
保険マートについて
会社案内
勧誘方針について
プライバシーポリシー
保険のお取り扱い
その他サービス
パートナー募集
FD宣言
ニュース
サイトポリシー
HOME
>
NEWS一覧
>
NEWSページ
最新のお知らせ
お客さまの契約情報等の...
2025/06/20
年末年始休業のお知らせ
2024/12/24
夏季休業のお知らせ
2024/08/06
月別表示
月を選択
2025/06(1件)
2024/12(1件)
2024/08(1件)
2023/12(0件)
2023/08(0件)
2022/12(0件)
2021/12(0件)
2020/12(1件)
2020/07(0件)
2019/08(0件)
2019/04(0件)
2018/11(1件)
2017/06(1件)
2014/01(1件)
2013/10(1件)
2013/07(1件)
2013/03(1件)
NEWS
お客さまの契約情報等の漏えいに関するお詫びとお知らせ
2025/06/20
このたび、保険会社(損害保険ジャパン株式会社、三井住友海上火災保険株式会社)が保険代理店向けに提供しているシステムにおいて、本来アクセスしてはならない提携先募集人が、当社のお客さまの情報にアクセスできる状態にあったことが判明しました。お客様ならびに関係者の皆様に、大変なご迷惑とご心配をおかけする事態になりましたことを心よりお詫び申し上げます。現時点で確認出来ている事実関係は以下のとおりです。
1.概要
当社は、複数の提携先代理店と保険会社の3者間(保険マート・提携先代理店・保険会社)で代理店委託契約を締結しております。本来、提携先代理店は、保険マートおよび他の提携先代理店のお客さま情報(以下、「お客さま情報」といいます)にアクセス出来ない運用としておりますが、適切なアクセス範囲の設定を行っていなかったことにより、提携先代理店がお客さま情報にアクセスできる状態となっていたことが判明いたしました。
なお、提携先代理店には守秘義務が課せられているため、提携先代理店から外部にお客さま情報が漏えいした事実は現在確認されておりません。
2.漏えいが確認された情報
ご契約者名、住所、電話番号、生年月日、性別、補償内容、証券番号、保険種類、保険料、払込情報、ご契約変更の有無、保険事故の有無等からなり、人種、信条、社会的身分、病歴等の要配慮個人情報は含まれておりません。
3.対象となる延べ契約件数
約4,100件
4.発生原因
本来、システムに閲覧制限をかけるべきところを、適切なアクセス範囲の設定を行っていなかったことが原因となっております。
5.今後の対応
(1)当社内で漏えいの事実が確認出来たお客さまには、順次郵送等によりご連絡させていただいています。
(2)現在、適切なシステム閲覧制限を設定しておりますので、同様の事象は発生しない見込みです。
【お問い合わせ先】
株式会社 保険マート
電話:011-261-3555
受付時間:月曜日~金曜日 9時~17時(祝日を除く)